top of page

企画展「幽霊の正体見たり枯れ尾花」
























りんたろうjr.企画展「幽霊の正体見たり枯れ尾花」

会期|2026.9/19(土)-10/4(日)

休廊|9/22(火)、29(火)、30(水)

時間|18:00-23:00 ※通常と異なりますのでご注意ください

場所|大阪市東成区大今里4-14-18 JITUZAISEI



「幽霊の正体見たり枯れ尾花」江戸時代中期に俳人の横井也有が読んだ句です。

意味は、「幽霊と思い恐れていたモノの正体は、風に揺れるススキだった」というもの。

「怖い」という感情は、私たちのいる現実が時折見せる違和感に対する拒絶反応なのだろう。

9月にJITSUZAISEIギャラリーで行うこの展示会はいつもと一味違う何かがあなたを待ち受けています。

それは幽霊なのか、それとも生き物?概念?

見えているものか、見えないものなのか。

この展示では、「怖い」という感覚を手がかりに作家たちが作り上げた怖いを堪能していただきたい。


りんたろうJr.


-


展示会概要

JITSUZAISEIという挑戦的なギャラリーにて、秋の顔が見えてくるなか残暑が残る9月末から“怖い”を共通のテーマとして持ち、ギャラリーをお化け屋敷のような空間に変え、各作家たちが作品を発表いたします。

人間の持つ感情には必ずストーリーが付随してきます。

怖いとは何も幽霊だけではなく、食べのもやゴキブリ、冷笑など十人十色です。

自分は怖いと思っていても、他人からしたら何だ屁のものかもしれません。

怖いという感情が実はいかにバカバカしく、そして滑稽であるものかを今展示会では示していけたらと思います。


-


アーティスト

えとうしの/Amplifying Euphoria/籠田沙希/河童モルヒネ/画浪狂誌郎/木村彰秀/栗山晃一/Tsuyoshi Inoue/中村紗友里/畑山綾太郎/林寛人/松枝熙/りんたろうJr.


-


イベント「恐怖のパフォーマンス!?」

9/23(水•祝)20時〜 溝口小夏(怪談)

9/27(日)20時〜 いむ頓知(パフォーマンス)

(随時更新予定)

コメント


bottom of page